このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
トップページ
活動記録
ドキュメント
リンク
お知らせ
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
表示すべき新着情報はありません。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
会議発表用資料 / Presentation_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
長野県立大学
こども学研究
第5号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1069/00046806/
中国の公費による教員養成-地方の教育系大学の指定養成を中心に-
利用統計を見る
アイテムタイプ
Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
義務教育, 無償の教員養成, 定向培養, Compulsory Education, Public-funded Normal Education, Directional Training
その他(別言語等)のタイトル
Public-funded Normal Education in China : focusing on directional teachers training by local normal universities
作成者
木山 徹哉
内容記述
中華人民共和国(以下、中国)の義務教育は1980年代後半に法制化が開始されて35年以上が経過した。この間、義務教育の普及と質の向上、公平性や平等性の確保をめざしていっそうの法整備や財政的措置等が行われてきた。しかし現在もなお、都市と農村の間に、あるいは沿海部と中西部など地域間に教育資源の格差が重く存在する。なかでも教師資源の格差は、義務教育の普及と発展にとって大きな足枷となっている。 本稿では、教師資源の量的・質的充実と格差是正のために2000年代後半から展開されている公費による教員養成政策(「師範生公費教育政策」)に焦点をあてる。この政策の理念や目的など政策意図をまず理解し、次いで各地の政策の具体的内容や方法を明らかにする。さらに、この政策に関する先行研究を踏まえつつ、農村学校の教師資源の改善を目的としたこの政策の有効性と課題を示す。
公開者(その他言語)
長野県立大学健康発達学部こども学科
日付
2023-04-08
フォーマット
application/pdf
資源識別子URI
http://id.nii.ac.jp/1118/00001393/
本文フルテキストへのリンク
https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=1428&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1
ISSN
2434-7272
雑誌名
こども学研究
巻
5
ページ
59 - 82
発行年
2023-03
権利
CC BY-NC-ND
著者版フラグ
publisher
各機関へのリンク
カウンタ
オンライン状況
オンラインユーザー
10人
問合せ
〒390-8621
長野県松本市旭3-1-1
信州大学附属図書館情報システム担当
TEL: 0263-37-2185
Mail: library-soar 「@shinshu-u.ac.jp」を省略しています。
Powered by
WEKO