@article{oai:shinshu.repo.nii.ac.jp:00000088, author = {江藤, 裕之}, journal = {長野県看護大学紀要}, month = {}, note = {トーマス・マンの小説『ヴェニスに死す』の「死」の意味は何か.本稿では,ニーチェのギリシア悲劇論に見る「アポロ的-ディオニソス的」という象徴的対立概念を補助線として,主人公アッシェンバッハの「死」についての解釈を試みるものである.ヴェニスはアッシェンバッハを主人公とする悲劇の劇場であり,その「死」は「アポロ(理性)的日常」からの解放であり, 「ディオニソス(芸術)的世界」への再生であった.『ヴェニスに死す』に見るギリシア的耽美の世界と,本作品の主題である人間の生と芸術との運命的な関係を見ることは,合理的世界, This treatise deals with the meaning of "death" in Thomas Mann's (1875-1955) Death in Venice (1912). The present author interprets the death of the protagonist Aschenbach in the light of the symbolic dichotomy presented in Friedrich Nietzsche's (1844-1900, application/pdf, 110004687763}, pages = {1--9}, title = {『ヴェニスに死す』の「死」の意味 : ニーチェの悲劇論からの解釈}, volume = {6}, year = {2004} }