@article{oai:shinshu.repo.nii.ac.jp:00046144, author = {山本, 直樹 and 渡邉, 望 and 下川, 涼子}, journal = {こども学研究, The Journal of Child Studies}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は、保育者養成校においてドラマ教育を生かした授業の学習内容を振り返り、保育者養成授業として不足する点及び十分でない点を複数の教員で協議し、対象授業の改善点を明らかにすることである。 保育者養成校における演劇表現を学習する授業として、対象授業である「ドラマ表現演習」に不足すると考えられる内容は、他の表現媒体の要素が含まれる活動であることがわかった。また、十分でない点があるため改善すべきと考えられるのは、「劇遊び」のワークシートに関する内容、「劇遊び」において学生が模擬指導をする内容、演劇創作に関する内容であることがわかった。これらの点を改善することで、次年度以降の授業がより保育者養成において有意なものになると考えられる。, application/pdf}, pages = {55--80}, title = {保育者養成校におけるドラマ教育を生かした授業で学習する内容の検討-教育実習担当教員との連携を通して-}, volume = {3}, year = {2021} }