{"created":"2023-05-15T16:15:05.011756+00:00","id":45668,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"792a67af-0e97-42dd-98c4-9676a45cec1f"},"_deposit":{"created_by":25,"id":"45668","owners":[25],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"45668"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:shinshu.repo.nii.ac.jp:00045668","sets":["2668"]},"author_link":["176172","176171"],"item_20004_biblio_info_27":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2020-06-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"173","bibliographicPageStart":"161","bibliographicVolumeNumber":"19","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"信州心理臨床紀要"}]}]},"item_20004_creator_3":{"attribute_name":"作成者(その他言語)","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"水口, 崇"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_20004_date_19":{"attribute_name":"日付","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2020-09-01","subitem_date_issued_type":"Created"}]},"item_20004_description_14":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"幼児教育の現状,教育課程に関する研究が少ない。また実態として,領域を複合した保育活動を展開しているが,その研究はほぼ見られない。これらの理由として,的確な学術的理論が少ないことが考えられた。そこで本研究では,領域複合の理論の検分を行うことを目的とした。具体的には領域人間関係と言葉を複合的に扱うため,発達研究が提案する理論とその妥当性の検証を行った。Tomasello (2008 / 2013)のコミュニケーションの起源に関する理論を対象とした。Vygotskian fashion や語用論によるコミュニケーションの研究は,乳幼児期の特性に適していることを論じた。身振りがコミュニケーションの起源であることは,人間も大型類人猿も同じであることを言語理論によって説明した。その上で,知らせることと共有することが,人間固有のコミュニケーションの動機であることを示した。それが人間に言語を創造させたことについて論議した。最後に,政府が提案する領域人間関係と言葉のねらいと,検分してきた理論の照合を行った。この理論が両領域のねらいを包括しており,研究のフレームとして使用に適することが明らかになった。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_20004_description_20":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Article","subitem_description_type":"Other"}]},"item_20004_description_22":{"attribute_name":"その他の資源識別子","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"信州心理臨床紀要. 19:161-173(2020)","subitem_description_type":"Other"}]},"item_20004_full_name_16":{"attribute_name":"公開者(その他言語)","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{}],"names":[{"name":"信州大学大学院教育学研究科心理教育相談室"}]}]},"item_20004_identifier_23":{"attribute_name":"資源識別子URI","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_type":"HDL","subitem_identifier_uri":"http://hdl.handle.net/10091/00022252"}]},"item_20004_rights_50":{"attribute_name":"権利","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"©2020 本紀要の著者権は著作者に属する。"},{"subitem_rights":"©2020 本紀要の著者権は著作者に属する。"}]},"item_20004_source_id_25":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1348-0340","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_20004_source_id_26":{"attribute_name":"処理レコードID(総合目録DB)","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA12224791","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_20004_version_type_51":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"metadata only access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"url":{"url":"https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=21495&item_no=1&attribute_id=65&file_no=1"}}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"乳幼児期","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"児童期以降","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"5領域","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"領域人間関係","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"領域言葉","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"保育内容の領域複合の有効性に関する発達研究の援用 : Vygotskian fashion のコミュニケーション理論から指導法へ","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"保育内容の領域複合の有効性に関する発達研究の援用 : Vygotskian fashion のコミュニケーション理論から指導法へ"}]},"item_type_id":"20004","owner":"25","path":["2668"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2020-09-04"},"publish_date":"2020-09-04","publish_status":"0","recid":"45668","relation_version_is_last":true,"title":["保育内容の領域複合の有効性に関する発達研究の援用 : Vygotskian fashion のコミュニケーション理論から指導法へ"],"weko_creator_id":"25","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T18:03:57.631755+00:00"}