WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "23f360a2-a734-465f-be7a-5b7b961f9058"}, "_deposit": {"created_by": 25, "id": "45667", "owners": [25], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "45667"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shinshu.repo.nii.ac.jp:00045667", "sets": ["2668"]}, "author_link": ["176170", "176169", "176168"], "item_20004_biblio_info_27": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-06-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "159", "bibliographicPageStart": "147", "bibliographicVolumeNumber": "19", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "信州心理臨床紀要"}]}]}, "item_20004_creator_3": {"attribute_name": "作成者(その他言語)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "水口, 崇"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "176168", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "杉村, 僚子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "176169", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_20004_date_19": {"attribute_name": "日付", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2020-09-01", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_20004_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "自閉スペクトラム症(ASD)の文化学習を検証した。主に乳幼児期から児童期の認知や言語の発達に関する理論に基づき,ASDの特徴とそれが生起する理由について論議した。まず,文化的所産の中でも言語やコミュニケーションの困難について検討した。言語発達には他者の意図の推測が不可欠であり,その困難が言語発達の課題であることを指摘した。また言語発達の過程では多面的な視点の内面化が生じる。これが充分でないため,社会性のトラブルや興味の限定等が伴う可能性を論じた。また,文化学習の基本的手段の模倣にも他者の意図の推測が必要である。ところが,意図の推測の脆弱性によって暖昧で、視覚的に確認できない文化は学習しにくいことが考えられた。観察しやすい形式上のスキルとして,状況に応じた言動を身に付けることが望ましいと指摘した。それが社会生活を営む上で困難やトラブルを軽減で、きると結論付けた。ヒトの大人社会の特徴を踏まえた上で,ヒトの大人は子どもに対して援護しようする傾向を持つことを述べた。ここから乳幼児期や児童期といった早期にASDの特徴に気付いて,継続的で個に応じた配慮を行う意義について論じた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20004_description_20": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20004_description_22": {"attribute_name": "その他の資源識別子", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "信州心理臨床紀要. 19:147-159(2020)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20004_full_name_16": {"attribute_name": "公開者(その他言語)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "176170", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "信州大学大学院教育学研究科心理教育相談室"}]}]}, "item_20004_identifier_23": {"attribute_name": "資源識別子URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/10091/00022251"}]}, "item_20004_rights_50": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "©2020 本紀要の著者権は著作者に属する。"}, {"subitem_rights": "©2020 本紀要の著者権は著作者に属する。"}]}, "item_20004_source_id_25": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-0340", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_20004_source_id_26": {"attribute_name": "処理レコードID(総合目録DB)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12224791", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_20004_text_52": {"attribute_name": "機関ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "17"}]}, "item_20004_text_53": {"attribute_name": "コンテンツID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00021494"}]}, "item_20004_text_54": {"attribute_name": "コンテンツ更新日時", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2020-09-01T07:52:17Z"}]}, "item_20004_version_type_51": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"url": "https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download\u0026item_id=21494\u0026item_no=1\u0026attribute_id=65\u0026file_no=1"}, "version_id": ""}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "文化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意図の推測", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "累進的文化進化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "霊長類の認知", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自閉スペクトラム症の文化学習 : 乳幼児期から児童期の認知と言語の発達理論から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自閉スペクトラム症の文化学習 : 乳幼児期から児童期の認知と言語の発達理論から"}]}, "item_type_id": "20004", "owner": "25", "path": ["2668"], "permalink_uri": "https://shinshu.repo.nii.ac.jp/records/45667", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-09-04"}, "publish_date": "2020-09-04", "publish_status": "0", "recid": "45667", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自閉スペクトラム症の文化学習 : 乳幼児期から児童期の認知と言語の発達理論から"], "weko_shared_id": -1}
自閉スペクトラム症の文化学習 : 乳幼児期から児童期の認知と言語の発達理論から
https://shinshu.repo.nii.ac.jp/records/45667
https://shinshu.repo.nii.ac.jp/records/45667ef9dac2c-479b-4509-8d84-00e1b2049d16
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=21494&item_no=1&attribute_id=65&file_no=1
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自閉スペクトラム症の文化学習 : 乳幼児期から児童期の認知と言語の発達理論から | |||||
作成者(その他言語) |
水口, 崇
× 水口, 崇× 杉村, 僚子 |
|||||
公開者(その他言語) | ||||||
姓名 | 信州大学大学院教育学研究科心理教育相談室 | |||||
書誌情報 |
信州心理臨床紀要 巻 19, p. 147-159, 発行日 2020-06-01 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意図の推測 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 累進的文化進化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 霊長類の認知 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 自閉スペクトラム症(ASD)の文化学習を検証した。主に乳幼児期から児童期の認知や言語の発達に関する理論に基づき,ASDの特徴とそれが生起する理由について論議した。まず,文化的所産の中でも言語やコミュニケーションの困難について検討した。言語発達には他者の意図の推測が不可欠であり,その困難が言語発達の課題であることを指摘した。また言語発達の過程では多面的な視点の内面化が生じる。これが充分でないため,社会性のトラブルや興味の限定等が伴う可能性を論じた。また,文化学習の基本的手段の模倣にも他者の意図の推測が必要である。ところが,意図の推測の脆弱性によって暖昧で、視覚的に確認できない文化は学習しにくいことが考えられた。観察しやすい形式上のスキルとして,状況に応じた言動を身に付けることが望ましいと指摘した。それが社会生活を営む上で困難やトラブルを軽減で、きると結論付けた。ヒトの大人社会の特徴を踏まえた上で,ヒトの大人は子どもに対して援護しようする傾向を持つことを述べた。ここから乳幼児期や児童期といった早期にASDの特徴に気付いて,継続的で個に応じた配慮を行う意義について論じた。 | |||||
日付 | ||||||
日付 | 2020-09-01 | |||||
日付タイプ | Created | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
その他の資源識別子 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 信州心理臨床紀要. 19:147-159(2020) | |||||
資源識別子URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/10091/00022251 | |||||
識別子タイプ | HDL | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-0340 | |||||
処理レコードID(総合目録DB) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12224791 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | ©2020 本紀要の著者権は著作者に属する。 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | ©2020 本紀要の著者権は著作者に属する。 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |