WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "eb92817c-4088-48c7-b6a7-e9511f2d35cc"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "44407", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "44407"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shinshu.repo.nii.ac.jp:00044407", "sets": ["2926"]}, "author_link": ["172434", "172433"], "item_20004_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Culture and Communication: Factors Limiting English Education in the Japanese Classroom"}]}, "item_20004_biblio_info_27": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "36", "bibliographicPageStart": "20", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "長野保健医療大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Nagano University of Health and Medicine", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_20004_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊原, 巧"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "172433", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_20004_date_19": {"attribute_name": "日付", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2019-04-22", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_20004_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "日本の学校教育での英語教育のあり方を文化とコミュニケーションの観点から論じる。これまでの英語教育論が、学習者が暮らす言語共同体の文化的背景とコミュニケーション上の背景を考慮されずに論じられてきたからである。まず、文化の定義にあたり、一般文化が高等文化の土台となる基本文化であるとし、一般文化の特徴とその構成要素を指摘する。次に、コミュニケーションの定義にあたり、コミュニケーションの構成要素が文化の構成要素と一致し、文化とコミュニケーションには不可分な共生関係があること、母語によるコミュニケーション行動は、その文化に基づいて行われること、母語によるコミュニケーション能力の習得は、その文化の獲得と共になされることを指摘する。 以上のことを踏まえ、例えば、アメリカで長年生活することによって英語・アメリカ文化の枠組みを形成し、二文化二言語併用者にならない限り、日本のようなEFL 環境では英語圏文化の獲得も母語英語の習得も不可能であると指摘する。次に、少なくともEFL 環境で英語の上達を目指すためには、日本語・日本文化を活用した英語の学習と使用を行うこと、外国語と国際語の混同をやめ、英語を国際語として教えることを提案する。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "This paper considers how English language education in Japanese classrooms should be viewed from the standpoint of culture and communication. We fi rst discuss how “small c” culture underlies “large C” culture, and identify the features of the former. Then we examine how the constituents of culture and communication, inextricably linked, correspond to each other, how mother tongue communication is conducted based on culture, and how mother tongue communicative competence is acquired along with culture. In light of the above, we suggest that, in an EFL situation like that of Japan, it is virtually impossible to thoroughly grasp English language culture or acquire native speaker level English because we cannot become bicultural bilinguals in an EFL setting. Lastly, we suggest that, in order to achieve English language profi ciency in the EFL situation, we should learn and use English in conjunction with Japanese language and culture. Finally, we conclude that English should be taught, learned and used as an international language, not as a foreign language.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20004_description_22": {"attribute_name": "その他の資源識別子", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "NUHM 002", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20004_full_name_16": {"attribute_name": "公開者(その他言語)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "172434", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "長野保健医療大学"}]}]}, "item_20004_identifier_23": {"attribute_name": "資源識別子URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "URI", "subitem_identifier_uri": "http://id.nii.ac.jp/1563/00000011/"}]}, "item_20004_rights_50": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "CC BY-NC-ND"}]}, "item_20004_text_52": {"attribute_name": "機関ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "19"}]}, "item_20004_text_53": {"attribute_name": "コンテンツID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "oai:nuhm.repo.nii.ac.jp:00000018"}]}, "item_20004_text_54": {"attribute_name": "コンテンツ更新日時", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2019-04-22T08:30:31Z"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"url": "https://nuhm.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download\u0026item_id=18\u0026item_no=1\u0026attribute_id=22\u0026file_no=1"}, "version_id": ""}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "英語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "English Language Education", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Culture", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Communication", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "文化、コミュニケーション、そして英語教育", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "文化、コミュニケーション、そして英語教育"}]}, "item_type_id": "20004", "owner": "3", "path": ["2926"], "permalink_uri": "https://shinshu.repo.nii.ac.jp/records/44407", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-05-14"}, "publish_date": "2019-05-14", "publish_status": "0", "recid": "44407", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["文化、コミュニケーション、そして英語教育"], "weko_shared_id": -1}
文化、コミュニケーション、そして英語教育
https://shinshu.repo.nii.ac.jp/records/44407
https://shinshu.repo.nii.ac.jp/records/44407c71496a0-0314-45f9-a633-1f1c157aff67
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
https://nuhm.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=18&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 文化、コミュニケーション、そして英語教育 | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Culture and Communication: Factors Limiting English Education in the Japanese Classroom | |||||
作成者 |
伊原, 巧
× 伊原, 巧 |
|||||
公開者(その他言語) | ||||||
姓名 | 長野保健医療大学 | |||||
書誌情報 |
長野保健医療大学紀要 en : Bulletin of Nagano University of Health and Medicine 巻 2, 号 1, p. 20-36, 発行日 2017 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | English Language Education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Culture | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Communication | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 日本の学校教育での英語教育のあり方を文化とコミュニケーションの観点から論じる。これまでの英語教育論が、学習者が暮らす言語共同体の文化的背景とコミュニケーション上の背景を考慮されずに論じられてきたからである。まず、文化の定義にあたり、一般文化が高等文化の土台となる基本文化であるとし、一般文化の特徴とその構成要素を指摘する。次に、コミュニケーションの定義にあたり、コミュニケーションの構成要素が文化の構成要素と一致し、文化とコミュニケーションには不可分な共生関係があること、母語によるコミュニケーション行動は、その文化に基づいて行われること、母語によるコミュニケーション能力の習得は、その文化の獲得と共になされることを指摘する。 以上のことを踏まえ、例えば、アメリカで長年生活することによって英語・アメリカ文化の枠組みを形成し、二文化二言語併用者にならない限り、日本のようなEFL 環境では英語圏文化の獲得も母語英語の習得も不可能であると指摘する。次に、少なくともEFL 環境で英語の上達を目指すためには、日本語・日本文化を活用した英語の学習と使用を行うこと、外国語と国際語の混同をやめ、英語を国際語として教えることを提案する。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | This paper considers how English language education in Japanese classrooms should be viewed from the standpoint of culture and communication. We fi rst discuss how “small c” culture underlies “large C” culture, and identify the features of the former. Then we examine how the constituents of culture and communication, inextricably linked, correspond to each other, how mother tongue communication is conducted based on culture, and how mother tongue communicative competence is acquired along with culture. In light of the above, we suggest that, in an EFL situation like that of Japan, it is virtually impossible to thoroughly grasp English language culture or acquire native speaker level English because we cannot become bicultural bilinguals in an EFL setting. Lastly, we suggest that, in order to achieve English language profi ciency in the EFL situation, we should learn and use English in conjunction with Japanese language and culture. Finally, we conclude that English should be taught, learned and used as an international language, not as a foreign language. | |||||
日付 | ||||||
日付 | 2019-04-22 | |||||
日付タイプ | Created | |||||
その他の資源識別子 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | NUHM 002 | |||||
資源識別子URI | ||||||
識別子 | http://id.nii.ac.jp/1563/00000011/ | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | CC BY-NC-ND |