WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9fb61092-1668-409f-b042-c0c89ca3c9c5"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "25303", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "25303"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shinshu.repo.nii.ac.jp:00025303", "sets": ["2668"]}, "author_link": ["100342", "100339", "100341", "100338", "100340", "100337"], "item_20004_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Examination for the methodology of the brand value evaluation―Relationship between brand stereotype and purchasing situation―"}]}, "item_20004_biblio_info_27": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-12-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "107", "bibliographicPageStart": "69", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "地域ブランド研究"}]}]}, "item_20004_creator_3": {"attribute_name": "作成者(その他言語)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "林, 靖人"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "100337", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "北村, 大治"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "100338", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "高砂, 進一郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "100339", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "金田, 茂裕"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "100340", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中嶋, 聞多"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "100341", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_20004_date_19": {"attribute_name": "日付", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2015-09-18", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_20004_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は、地域ブランドや企業ブランドにおける「ブランド価値」を評価するための方法論について検討することである。本研究では、特に「ブランドステレオタイプ」が「購買」に与える影響に注目して、ブランド価値の測定と評価を試みた。ブランドステレオタイプとは、あるブランドに対して抱くイメージの認知パターンである。本研究の評価対象には、長野県塩尻市の地域プロダクトを用いた。1次調査では、8つの地域プロダクトの認知度とブランド志向について測定をおこない、塩尻市への訪問経験別の分析によって5つの地域プロダクトを選出した。2次調査では、5つの地域プロダクトについて19の価値イメージと購買頻度を測定した。ブランドステレオタイプの構造を把握するため19の価値イメージにっいて因子分析をおこなったところ、5つの価値志向「超越的価値志向」「安定的娠値志向」「絶対的価値志向」「共通価値志向」「文化的価値志向」を見出した。さらに、これら5つの価値志向が購買頻度に与える影響について重回帰分析を行ったところ、5つの価値志向で購買頻度の30%を説明できることが示された。また、安定的価値志向と共通価値志向を中心としたブランドステレオタイプは地域プロダクトの購貿頻度の増加に繋がるが、絶対的価値志向は地域プロダクトによっては購買頻度の減少に繋がることが示された。本論文の結果より、ブランド価値の評価においては、ブランドステレオタイプや購買状況を独立に測定するだけでなく、それらの関係性を考慮することの重要性が示された。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "The purpose of this study is to examine the methodology of the brand value evaluation. In particular, we paid attention to relationship between a brand stereotype and purchasing. A brand stereotype is cognitive pattern of image against brands. In this study, we used place products of shiojiri city as an evaluation objects. First investigation, we measured cognitive degrees and brand loyalties about eight local products and picked five place products by analysis of the visit experience of shiojiri. Second investigation, we measured 19 value images and purchasing frequency about five place products. To confirm the structure of the brand stereotype we took a factor analysis about 19 value images. After factor analysis we found the five value intentions \"Value intention for Transcendence\", \"Value intention for Stability\", \"Value intention for Absoluteness\", \"Value intention for Commonness\", \"Value intention for Culture\". And a multiple regression analysis about five value intentions and purchasing frequency was shown that 30% of the purchasing frequency could explain by five value intentions. Moreover, the brand stereotype mainly on \"Value intention for Stability\" and \"Value intention for Commonness\" led to increase of the purchasing frequency of the place product, but \"Value intention for Absoluteness\" led to decrease. As a result, In the evaluation of the brand value, it is important that we consider a relationship between stereotype and the purchasing situation.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20004_description_20": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20004_description_21": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20004_description_22": {"attribute_name": "その他の資源識別子", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "地域ブランド研究 3: 69-107(2007)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20004_full_name_16": {"attribute_name": "公開者(その他言語)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "100342", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "地域ブランド研究会事務局"}]}]}, "item_20004_identifier_23": {"attribute_name": "資源識別子URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/10091/1773"}]}, "item_20004_source_id_25": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-2155", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_20004_source_id_26": {"attribute_name": "処理レコードID(総合目録DB)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12090334", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_20004_text_52": {"attribute_name": "機関ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "17"}]}, "item_20004_text_53": {"attribute_name": "コンテンツID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00001332"}]}, "item_20004_text_54": {"attribute_name": "コンテンツ更新日時", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2020-08-03T06:54:36Z"}]}, "item_20004_version_type_51": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"url": "https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download\u0026item_id=1332\u0026item_no=1\u0026attribute_id=65\u0026file_no=1"}, "version_id": ""}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ブランド価値評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ブランドステレオタイプ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地域プロダクト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "価値イメージ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Brand Value Evaluation", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Place Products", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Value Images", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Value Intentions", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ブランド価値評価の方法論に対する検討―ブランドステレオタイプと購買の関係性―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ブランド価値評価の方法論に対する検討―ブランドステレオタイプと購買の関係性―"}]}, "item_type_id": "20004", "owner": "3", "path": ["2668"], "permalink_uri": "https://shinshu.repo.nii.ac.jp/records/25303", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-09-01"}, "publish_date": "2020-09-01", "publish_status": "0", "recid": "25303", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ブランド価値評価の方法論に対する検討―ブランドステレオタイプと購買の関係性―"], "weko_shared_id": 3}
ブランド価値評価の方法論に対する検討―ブランドステレオタイプと購買の関係性―
https://shinshu.repo.nii.ac.jp/records/25303
https://shinshu.repo.nii.ac.jp/records/25303018ec721-c9d0-4686-8043-eee755750d46
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=1332&item_no=1&attribute_id=65&file_no=1
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ブランド価値評価の方法論に対する検討―ブランドステレオタイプと購買の関係性― | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Examination for the methodology of the brand value evaluation―Relationship between brand stereotype and purchasing situation― | |||||
作成者(その他言語) |
林, 靖人
× 林, 靖人× 北村, 大治× 高砂, 進一郎× 金田, 茂裕× 中嶋, 聞多 |
|||||
公開者(その他言語) | ||||||
姓名 | 地域ブランド研究会事務局 | |||||
書誌情報 |
地域ブランド研究 巻 3, p. 69-107, 発行日 2007-12-31 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ブランド価値評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ブランドステレオタイプ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域プロダクト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 価値イメージ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Brand Value Evaluation | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Place Products | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Value Images | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Value Intentions | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、地域ブランドや企業ブランドにおける「ブランド価値」を評価するための方法論について検討することである。本研究では、特に「ブランドステレオタイプ」が「購買」に与える影響に注目して、ブランド価値の測定と評価を試みた。ブランドステレオタイプとは、あるブランドに対して抱くイメージの認知パターンである。本研究の評価対象には、長野県塩尻市の地域プロダクトを用いた。1次調査では、8つの地域プロダクトの認知度とブランド志向について測定をおこない、塩尻市への訪問経験別の分析によって5つの地域プロダクトを選出した。2次調査では、5つの地域プロダクトについて19の価値イメージと購買頻度を測定した。ブランドステレオタイプの構造を把握するため19の価値イメージにっいて因子分析をおこなったところ、5つの価値志向「超越的価値志向」「安定的娠値志向」「絶対的価値志向」「共通価値志向」「文化的価値志向」を見出した。さらに、これら5つの価値志向が購買頻度に与える影響について重回帰分析を行ったところ、5つの価値志向で購買頻度の30%を説明できることが示された。また、安定的価値志向と共通価値志向を中心としたブランドステレオタイプは地域プロダクトの購貿頻度の増加に繋がるが、絶対的価値志向は地域プロダクトによっては購買頻度の減少に繋がることが示された。本論文の結果より、ブランド価値の評価においては、ブランドステレオタイプや購買状況を独立に測定するだけでなく、それらの関係性を考慮することの重要性が示された。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | The purpose of this study is to examine the methodology of the brand value evaluation. In particular, we paid attention to relationship between a brand stereotype and purchasing. A brand stereotype is cognitive pattern of image against brands. In this study, we used place products of shiojiri city as an evaluation objects. First investigation, we measured cognitive degrees and brand loyalties about eight local products and picked five place products by analysis of the visit experience of shiojiri. Second investigation, we measured 19 value images and purchasing frequency about five place products. To confirm the structure of the brand stereotype we took a factor analysis about 19 value images. After factor analysis we found the five value intentions "Value intention for Transcendence", "Value intention for Stability", "Value intention for Absoluteness", "Value intention for Commonness", "Value intention for Culture". And a multiple regression analysis about five value intentions and purchasing frequency was shown that 30% of the purchasing frequency could explain by five value intentions. Moreover, the brand stereotype mainly on "Value intention for Stability" and "Value intention for Commonness" led to increase of the purchasing frequency of the place product, but "Value intention for Absoluteness" led to decrease. As a result, In the evaluation of the brand value, it is important that we consider a relationship between stereotype and the purchasing situation. | |||||
日付 | ||||||
日付 | 2015-09-18 | |||||
日付タイプ | Created | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
その他の資源識別子 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 地域ブランド研究 3: 69-107(2007) | |||||
資源識別子URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/10091/1773 | |||||
識別子タイプ | HDL | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-2155 | |||||
処理レコードID(総合目録DB) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12090334 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |