WEKO3
アイテム
学校数学におけるカリキュラムアラインメント:形成作用に基づくアラインメントの類別
https://shinshu.repo.nii.ac.jp/records/45630
https://shinshu.repo.nii.ac.jp/records/45630d8dc5286-8ea0-4821-a0e6-c0736c55366e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-01-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 学校数学におけるカリキュラムアラインメント:形成作用に基づくアラインメントの類別 | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Curriculum Alignment in School Mathematics : Its Categories of Alignments by Focusing on the Curriculum Formation | |||||||
作成者(その他言語) |
宮崎, 樹夫
× 宮崎, 樹夫
|
|||||||
公開者(その他言語) | ||||||||
姓名 | 日本数学教育学会 | |||||||
書誌情報 |
春期研究大会論文集 巻 7, p. 101-104, 発行日 2019 |
|||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | カリキュラムアラインメント | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 算数科 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 数学科 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 類別 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本研究では,二つのカリキュラムにおいて, 一方のカリキュラムにおける目的・内容等とその系列・階層が他方をいかに形成するかという動的な作用とその双方向性に着目した.その結果,意図/実行/達成されたカリキュラム間のアラインメントが6 種類に類別され得ることを示した. その上で,各類別の特性を明らかにするとともに,その実際の様子を学校数学のカリキュラムにおける事例に基づいて示した.これにより,プロセス志向の学校数学カリキュラムの形成過程について意図/実行/達成の相互作用に基づく解明が可能になる. | |||||||
日付 | ||||||||
日付 | 2020-07-14 | |||||||
日付タイプ | Created | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Article | |||||||
その他の資源識別子 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 春期研究大会論文集. 7:101-104 (2019) | |||||||
資源識別子URI | ||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/10091/00022234 | |||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||
処理レコードID(総合目録DB) | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12712128 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |